残念すぎるわ

前半から10人のギリシャ相手に勝てないか・・・

今日は朝7時からキックオフという微妙な時間からの試合やったんで

どうやって観ようかと思案した結果、テレビがない職場に7時前に入り、

一人寂しくワンセグで見るというw

嫁には必死やねと鼻で笑われる始末(;´Д`)

職場近くのネットカフェでテレビもネットも充実してるところで見ることも考えたけど

ロスタイムが長くなったりしたら、最後まで見られへんと思って断念(;´Д`)

そんな必死な状況で見た試合が、こんな残念な結果になるなんて・・・

前半あれだけ押してるのに得点に結びつかないって、良くない兆候よね。

結果、一人少ない相手にスコアレスドローという・・・

この試合もやっぱり疑問が幾つかあるよね。

監督の戦術・采配の疑問として、なぜにまた最後はパワープレーを指示するんやろうか・・・

それなら豊田やハーフナー選んだら良かったのにと思わずにはいられないし、

その代わりに選んだ斎藤なんかは、このギリシャ戦で使わなかったらどこで使うつもりだったのか・・・

長友もサイドから単調にクロスをあげるだけやったし。

そもそもこの4年間で、ザックJAPANが最後にこんなパワープレーを仕掛けるなんて記憶にないんやけどなー

あと、岡崎を1トップに置くってのも急造感が否めないわ。

あれだけドイツで得点を積み上げてる実績があれば、

どこかで代表でもCFとして起用する方向でフォーメションのバリエーションを増やしておけばよかったのに・・・


選手のメンタルの点から見ると、最後にパワープレーにまで頼って

必死に勝とうとした試合なんて今までほとんどなかったんじゃないかな??

アジアレベルでは日本はそこまで死に物狂いで勝ちに行くっていうことも少ないし、

国際Aマッチでも親善試合が多いし、何が何でも勝つというメンタルが育ってないのかなとも思うわ。

W杯への出場も世界最速であっさり決めてしまうぐらいのぬるま湯予選で戦ってる日本代表では

代理戦争とも言われるW杯での試合では、メンタル的なひ弱さがでてしまうのかも。

もちろん技術的な問題も大いにあると思う。

ザックが会見で話してた通り、他国の速攻・カウンターと比べて日本の攻撃はすこぶる遅い。

今日のコロンビアのカウンターなんて見事なもんやったわ。

今日の日本では、香川のドリブルで駆け上がったとこまではいいとして、

そこからパスを出した後にはもう、相手DFが完全に揃ってしまったしね。

ボールを長く持つことに重きを置いた結果、こうなってしまったのか、

単に1人2人で攻め崩すことが出来ないだけなのか・・・

ビッググラブに所属してる選手が現れたことで、選手もサポーターも日本は強いと錯覚しがちやけど

クラブでの試合とガチの代表戦は違うってことを、試合後のコメント見ても選手は分かったと思う。

本番で浮足立って力が発揮できないのは、まだそれだけの実力ってことなんやろうし。

それを踏まえた上で、コロンビア戦では自分達のベストを尽くして臨んで欲しい。

まだ細い細い、希望の蜘蛛の糸は垂れ下がってる状態ではあるしね。

次の試合も朝5時からと早いけど、オレは早起きしてみるよ!

こんなモヤモヤとした気分をスペインやイングランドの人らも味わってるんやろうなw