忘れた頃に地震

やはり日本はどこでも地震の脅威からは逃れられないのね。

自分自身は23年ぶりの大きな地震やったけど、電車の中やったんで、

イマイチ揺れがわからず。

車内で一斉に地震アラームが鳴るのは異様やね。

でも地震速報で震度5やったんで、すぐに家に連絡するも、多少ものが落ちた程度で済んだとのことで一安心。

電車が止まってから、降車するまで一時間弱は遅いのか早いのかわからんけど、

JRの職員さんも大変なのをわかってるから、乗客も誰も騒いだり文句を言ったりすることもなく。

そしてゾンビのように線路を歩く人々


尼崎駅では、どうしようか途方にくれる人や、タクシーの行列に並ぶ人。

オレはもう電車も動かんし、仕事に行くつもりは全然なかったけど、

家に歩いて帰るのには遠いので、妻に迎えに来てもらうことに。

当然ながら道路も大渋滞で、来てもらう頃にはオレもだいぶ歩いてからお互いくたびれてた。

今回は自分には被害はなかったけど、日本に住む以上は、備えは必要やと再確認させられたわ。