ディズニーランドと靖国神社

結婚記念日ウィークだということで、前からしつこく言われてたディズニーランドに行ってきましたねん。


今年が開園30周年というせいか、人が多かったな〜(;´Д`)


週末はいつも多いらしいけどw


なんであんなに人が集まってくるのか不思議やわw


まぁ、楽しいか楽しくないかと言われたらオレでも楽しいけどw


今年できて話題になってたSTAR TOURSっていうスターウォーズの3Dのアトラクションは面白いね。


小型の室内に入って、3Dメガネを掛けてるだけやのに、


どうやってあんな実際に宇宙船に乗ってるかのような体感させるんやろ?w


オレはスターウォーズに全然詳しくないけど、映画ファンには嬉しいアトラクションやろね。


混んでる割には、アトラクションもレストランも上手いこといけて充実したというか


疲れ過ぎた土曜日やったわ(;´Д`)


ま、これでサボってた嫁孝行ができたわw


あと泊まったホテルオークラの朝食バイキングは、


注文してからシェフが目の前で作ってくれるオムレツ、オムライス、フレンチトーストが


絶品やったわ(;´Д`)


おかげで食い過ぎて腹壊したw


で、日曜は特に東京でどこか行きたい店が思いあたらんかったので


以前から一度見てみたいと思ってた靖国神社へ行ってみた。


あそこって、武道館のすぐ傍にあるのねw


2005年の梨華卒で武道館に行った時には、そっちに気がいって全然目に入らんかったwww


しかし靖国の鳥居はでかいねー。


思ってたよりもドーンとした重厚さがある神社やね。


やはり他の神社と存在意義が違うからかな?


遊就館にも入って、時間があまりなくてゆっくりじっくりと見れんかったけど


やっぱり、あーゆーものを見ると戦争で命を張って戦った人達に畏敬の念を抱くよね。


結局、大東亜戦争は、アジアを解放する戦争だったのか、侵略戦争だったのか。


恥ずかしながら、近代日本史に疎いオレには答えられんけど、ちょっと勉強しないとなと思ったわ。


その他には、右翼街宣車が数台が列をなしてけたたましく走ってる後ろにパトカーがピッタリついて走ってたり、


大声がする方を振り向いたら、軍服着たおっさんと国旗を持ったおっさんが何か大きな号令を発して


行進してきたりと、なかなかこっちでは見られない光景が見れたわw


良くも悪くも毎年なにかと物議を醸しだし、話題になる神社はスゴイなと改めて感じたわw