困ったねー

お隣の中国さんには困ったもんやね〜


できることなら付き合いたくないけど、付き合わざるえ得ない関係やと思ってたけど


中国からの経済制裁圧力がバンバンかけられてきてきてるしw


街中から中国人がいなくなってくれるのは有難いことやけど


観光業に携わってる人やサービス業に携わってる人は死活問題やろうね。


まぁ、何事も依存しすぎるってのは良くないわな。


オレなんかは奥さんがいなかったら、飯も洗濯もできん恐れがあるわ(;´Д`)


ということからもわかるように、ある程度は自立して、輸入ばかりに頼らず、かと言って輸出ばかりに頼らず、


高齢化&少子化による人口減少っていう日本の根本を立て直して、国内での消費を増やすことができたら、


また、緩やかな経済成長していけるんじゃないでしょうかね。


日本には世界でも秀でたモノがヒトが技術があることやし。


衣服はある程度中国産は仕方ないけど、食べ物は絶対国産にするんやでw