光市母子殺害事件

長らく続いたあの事件の判決もようやく決着が着きましたな。


判決は大方の予想通りの「死刑」


しかし13年は引っ張り過ぎよね。


と言っても、被害者遺族が本村洋さんじゃなければ


早々に無期懲役で刑が確定して、


もしかしたらもうあの被告は刑務所から出てきてるかも知れないかと思うと


あの人は頑張ったよね。


事件当時から、まだ若いのに理路整然とした話し方でしっかりした人やな〜とは思ってたけど


あの人じゃなかったら、この死刑判決は確実になかったやろうね。


無抵抗の人を殺しておいて、生きて罪を償いたいとかいう言葉は通じんと思うよ。


例えそれが未成年であったとしても。


長く長山基準とかいう悪しき先例に縛られてきた司法も


今回の判例を基準にしていくようになっていくかと思うけど


18歳未満には死刑を適用しないという基準も見直してもいい頃かもね。