マズローの

欲求5段階説ってやつを。

何でも人間の欲求には5段階があるって定義付けしたもの


①生理的欲求
②安心、安全の欲求
③親和、帰属の欲求
④自我の欲求
自己実現への欲求
(ちょっと昔に覚えたことなんで、うろ覚えで間違ってたら申し訳ないww)

後のになるほど高いレベルの欲求だとか。

ちょいと昨日、友人と話しててこーゆー感じの話に行き着いて

そこからヲタとゆーものの在り方を一般人のヤツに語ってたw


>①生理的欲求

まぁ、これは説明するまでもな体の欲求やね。
ヲタで言うトコロのエロスだ!
これ抜きでヲタやってるヤツはまずいないだろうw
誰しもが持ってる欲求だからこそ、最も次元が低い位置付けらしい。


>②安心、安全の欲求

生命や生活の安全安心を求める欲求。
チケの当落や、ハロプロに起こることで一喜一憂して
それが気分的に日常生活にも影響を与えることってあるやん?
穏やかに生活がしたくても、もうそれが一番日常生活にも影響しちゃってるからねぇ・・・
ハロプロも平穏で安定してるのが一番だ。


>③親和、帰属の欲求

人から好かれたい、人と仲良くやりたいって願望。
これもヲタ活動をやっていくには必要不可欠なこと。
が、しかしこのヲタってワケワカランのもチョロチョロおるからね・・・
かく言うオレもワガママやけどね( ;´∀`)

あと自分が帰属するサイトとかを見つけることも大事やね。
自分に合った居場所と仲間が見つけられた人は幸せモンでしょう。


>④自我の欲求

人から認められたい、尊敬されたいと言う欲求。

ヲタってお初の人に対して、絶対に「誰ヲタですか?」って聞くよなww
ま、これも自分が他人に対して誰ヲタだと認識して欲しい行為から出る言葉なんやろね。
聞いた後は必ず、自分は○○ヲタですって言うしw
DDですって答えるのは、やっぱそーゆー意味では印象が薄いかもね。


>⑤自己実現への欲求

これも文字通りか。
ヲタ活動を通して、自分が何をしたいのか、どのようにしたいのか。
簡単な例だと、コンサに行くために金がいるから働く!ってのも自己実現への為の一環かとw

「こんなアイドルの追っかけみたいなことに金使うんだったら
自分を磨くために自分に投資しろよ」

とかテレビで言ってるタレントを見かけたが、コイツは分かってない。
これだけ一生懸命に、楽しくやってるコトを第三者にとやかく言われる筋合いはない!
何かに夢中で必死なんてイイジャナイ!
それを分かってくれる人も周りにおるんやしね。

ヲタ活動を通して、自分がどーゆー人間なんか考えた人も多いんじゃないかな?

それだけでも自己の成長の一歩だと思われ。




オレは長々と何を語ってんやろか・・・・・キモww

ま、要するに言いたい事はだ、梨華ちゃんキャワーーってことだ



石川梨華モーニング娘。を卒業まで後13日