安倍談話

今日のニュースは談話談話と安倍談話で持ちきりでしたな。


思いの外、長い談話になったようで。


当然ながら賛否両論よね。


でもそれが当然やと思うわ。


両翼が納得するもんなんて作れる訳ないしw


それでも安倍総理自身の信条からするとだいぶ譲歩したように思えるけどね。


オレは「大人な」談話をだしたな、と思ったわ。


どっかの党首や街角インタビューでは、総理自身の思いが全く伝わらないとか言ってる人がいたけど、それは全くお門違いじゃない??


小泉、村山談話も個人の意見を述べただけのもんなの??


違うでしょ。


日本国政府としての談話な訳で、そこに個人の思いがけな感じられないって意見は的外れやと思うわ。


でも確かにぼやかしてる表現はあったし、蛇足じゃないかと思う部分もあったけど、充分に及第点でしょ。


特に、私たちの子や孫の子孫に謝罪の宿命を背負わせてはならないというのはよかったと思う。


未来志向やし、何より国の借金を子どもの代まで残すな!とよく言ってる人もいるしなw


それに、例えばやけど殺人の罪を犯した人間の子供や孫にまで、謝罪しろ!と言い続けるなんて馬鹿げてるやろ。


それこそ人権屋の人らが黙ってないわw


実際、談話に反発する国や人も、ここの部分については公に異を唱えにくいやろうね。


そういう意味でも上手いこと言ったなーと思うわ。


今日の談話に欠けてたと思われる部分については、明日、天皇陛下が述べられると思うし、


今回のはちょうどいい案配のものやわ。