寒い

週末がこんなに寒いもんになるとは思わずに計画してた淡路島への旅行。

今回で3年連続となったけど、こんな強風に見舞われるとは(;´Д`)

明石海峡大橋や徳島と繋がってる大鳴門橋では横風に煽られて運転が怖かったわw

今年は淡路島でも南端の山の上にあるホテルニューアワジプラザ淡路島

駐車場からの景色

こんな間近で風力発電機を見たのは初めて。

写真では伝わりづらいけどかなりの大きさ。

風力発電機があるということは、普段から比較的風が強い地域で

この寒波ときたもんやから、ほとんど台風みたいな強風にこの気温は厳しかった(;´Д`)

でも山のてっぺんから見下ろせるこの景色は絶景だった。


このクソ寒い中でこの景色を眺めながら露天風呂に入るというのは贅沢よねw


もう一つの贅沢は夜のフグ

この他にもふぐの唐揚げや鍋やらスープやらで、初めて外でふぐを戴いたんやけど、とてもおいしゅうございました。



そして今回もう一つの初めてが徳島県

なかなか徳島に行くきっかけがないんやけど、今回は淡路島と徳島を繫ぐ橋が目の前にあるので

大鳴門橋を渡ってすぐそこにある大塚美術館に行ってみることに。

ここは世界中の名画を原寸大でレプリカとして陶板に写したものを展示している世界初の美術館らしい。

何がすごいって、

こういうシスティーナ礼拝堂にある壁画まで再現してるってとこがスゴイw

かなりの一つ一つの展示品がデカイのよね。

そしてその美術館が日本で2番目に巨大らしくて、結局全部観るのに3時間半もかかってくたびれたわ(;´Д`)


とりあえず有名どこ

キリスト系の絵画も多くて、レプリカとは言えこれだけの名画を揃えるなんて

思い切ったことをしたもんやと大塚製薬には感心したわw

キリスト教の成り立ちにも興味を覚えたしね。

かなり寒かったけど、なかなか充実した週末旅行でした。


最後に美術館で見つけた変な絵   

ひげのおっさんが赤ちゃんに乳をあげていた(;´Д`)