人の死は急にやってくるもので

日曜日の朝早く電話がかかってきたんで、何事かと思ったら父親が倒れているという電話。


母も気が動転して、救急に電話するより先にウチにかけてきたんで、


すぐに救急に通報したけど、寝起きなのと動揺してるとので実家の住所と電話番号がなかなか思い出せなかったな。


オレらもすぐに実家に向かって到着すると、既に救急隊員が3人いたけど


もう救命措置を取る状態ではないですとのこと。


深夜に風呂に入ってる時に急性クモ膜下出血を起こしてしまったらしい。


昔っから熱い風呂が好きな人やったけど、検案した医者によるとそれは血圧があがるから危険らしい。


特に前兆があった訳でもなかったから、家族の誰も予想してなかったし、


前日実家に行って言葉を交わした翌日なだけに、え???っていう驚きしかなかったわ。


残念なのは、誰にも看取られずに逝ってしまったことが一番残念だ。


他人でも誰か目撃してる人がいれば、最期がどんなんだったかわかるのにね。


くも膜下出血を起こした時って、苦しいんかな?痛いんかな?


顔見ると、とても気持ち良く眠ってるような顔にしか見えんかった。


結局、オレは何一つ父親孝行をできなかわ。


それを徐々に後悔するようになるかも知れんなー。


孫を見せることもできんかったし。


これを目にした人は、近いうちに何か親孝行してあげるといいと思うよ。


親は生きてるうちに孝行しとかなね。親孝行したい時には親はなしっていう言葉があるぐらいやからね。


オレは今は悲しいというより、何かと申し訳ない気持ちがいっぱいやわ。