終戦記念日!

記念日かどうかはワカランけど、明日は終戦日ですね。


戦争なんてしたらアカンよ。


もし日本が戦争に巻き込まれたって、お国の為に死んでくれる日本人なんてもう一握りもいないよ。


明日、靖国に参拝する閣僚は一人もいないそうで。


韓国には併合における多大な苦痛を与えたと、「国」として痛切な反省とお詫びをして


「国」によって戦争に駆り出されて死んだ日本人には手を合わさないってのは


道理としてどうなんやろね?という疑問しか残らん。


韓国併合には日本が強要したとか、韓国側から求めたという説があるにしろ


どちらにしろ「国」が行ったことであるならば、戦争をしたのも「国」でしょ。


で、戦争で死んだ日本人の若者には弔いやお詫びの言葉はなしってのは、


遺族からしたら、はらわたが煮えくりかえる思いじゃないんかな。


原爆で5,60万人を殺したアメリカに日本は謝罪を求めないの?


まぁ、管が談話を出したとこで、そんな謝罪は金がないと韓国は受け入れないんやから


わざわざ口先だけの謝罪なんてする必要もないやろ。


日本はいつまで65年前の戦争を引きずる気なんやろ。


もう二度と戦争はしない、ということを誓いだけは忘れないようにはしてもらわんとね。