最近

ちょっとお腹がでてきたような気がします。


気のせいかな( ;´∀`)


コンバンハ



今日は、ぶーちゃんの三十五日供養というのを行ってきたんですよ。


お坊さんにお経を読んでもらって、新しく塔婆を作ってもらって。



で、今日のメインはお墓をどうするか決めること!


外にある、墓地&墓石にするか、


室内にある、区画堂にするかを


ずーっと迷ってて。


それで今日、空いてる場所を見比べ、雰囲気を見比べた結果、


室内の区画堂にすることに。


外もよかったんやけど、やっぱり外やから傷みも早いし


どこか寂しい雰囲気やったのよ。


一方の、区画堂は



こんな感じで、写真や人形やらをイッパイ置けて賑やかな感じで


すぐ隣にも仲間がいるし、他の墓参りに来た人にも見てもらえるしで寂しくないかなーってのと


霊園の人が毎日水をあげてくれるっていうのが大きな決め手に。


値段も少々張るけれど、ぶーちゃんが喜んでくれるなら(´ω`)



分骨して、ぶーちゃんが入るようになったらイロイロと飾ってお参りしにいかんと。