さすがに

今日はちょっとキレてしまった。


原付に乗ってて右折をしたら、二段階右折をしなかったと違反切符きられた・・・


あの原付独特の交通規制はイマイチわかりにくい。


標識もなくなってるらしいし、右折レーンを含めて3車線になるとしてくれとのことらしい。


原付では、あんまり大通りを走らんもんでよく知らんかったのよね('A`)


後ろから警察が追っかけて呼び止められたワケやけどさ、


スピード違反とか信号無視とか踏切一時停止無視とかと違って、納得いかんかったのよね。


書類を淡々と書いてる姿が妙に腹立たしくて、聞いてみたのよ。


「ちゃんと見てたんですか?」と


そしたら、そこの国道を曲がってくるのを見たと答えてきたから、


「じゃあ、なに?右折で信号待ちしてるオレをずっと見てたの?そんなんやったら、曲がる前に止めたらええやん?
右折して違反をするまで待ってたの?」と聞いたら、


「いや、3台ぐらい車の後ろで見てたんで、右折待ちしてるところは見えなかったんですよ。」とか言い訳めいたことを言う。


「警察が取り締まる目的てなんなの?交通事故を防ぐためちゃうの?そんなやったら、なんで踏切やスピード違反とか隠れて取り締まるの?なんなん?あれ?事故を未然に防ぐんやったら、違反をせんように見えるとこで取り締まるべきちゃうの?あれじゃ違反するのを待ち構えてるだけやろ。」


とかとか、そんな感じの以前から思ってた不満を全部言うたったねん!


自分が悪いのにそれを棚にあげてw


そしたら、「その件は申し訳なく思ってます、確かにそうですね・・・」と


もうこれ以上言うても仕方ないし、言うても違反がなくなる訳じゃないし、言いたいことは言うたしで


幾分は気分的に収まったけどさ、危険な運転を何もした訳でもなんでもないのになーと(´-ω-`)


たまたま警官が居合わせたオレが不運なのと、オレの無知が原因なんやわ(´-ω-`)


でも、隠れて取り締まるのだけは反対やわ。姑息やわ。


そら全ての運転手が完璧に交通ルールを守れば問題ないんやろうけど、なかなかそうはイカンのやし


事故を未然に防ぐのが目的なら、違反を起こすのを待ち構え捕まえるじゃ本末転倒やろ。


違反者を捕まえて違反金を巻き上げるのが目的なら、ベストなやり口やろうけどね・・・