あの

10億円を神奈川の南足柄市に寄付したおばあちゃんはスゴイね。


米寿を迎える日に寄付しようと決めてたと言っても


10億をポーンってなかなか出来るもんじゃないよなー。


子供がいないから出来ることでもあるけど。


長い間コツコツ節約してきたらしいけど


そのおばあちゃんの持論として、


裕福な時に節約はするんです。


貧しい時に節約をすると心も貧しくなってしまう。


だとか。


あー、耳が痛い('A`)


確かにオレは心が貧しいわ・・・


でも金がないのにバンバン使ってもアカンよね・・・


どうしたらいいのかな?(´・ω・`)



日本のことわざには


急いては事を仕損じる


果報は寝て待て


待てば海路の日和あり


とか、焦るな!がっつくな!じっくりいけ!


みたいな言葉が多いよね。


ま、おそらく民族性からそれはきているんだろう。


ガツガツするんじゃなく、何もしないんじゃなく、余裕をもって行動をってことなのか。


そのバランスが難しいんやろうけどw