昔のえらい人は言った

「人間の心には互に矛盾した二つの感情がある。


勿論、誰でも他人の不幸に同情しない者はいない。


所がその人がその不幸を、どうにかして切りぬける事が出来ると、


今度はこつちで何となく物足りないやうな心もちがする。


少し誇張して云へば、もう一度その人を、同じ不幸に陥れてみたやうな気にさへなる。


さうして何時の間にか、消極的ではあるが、或敵意をその人に対して抱くやうな事になる。」



むー・・・言い得て妙と言うか、


人間誰しも、心の奥に少しはあるような部分を露わにしたと言うか・・・


他人の不幸は蜜の味って、昔からよく言うもんね。


人間、他人の不幸は願わないが、他人がみな自分より幸福と言うのも望まないんやろう・・・




そんなことを思いつつ、セーラー服と機関銃長澤まさみに(;´Д`)ハァハァ