先生 あなたの言葉が思い出せない


 優しい瞳に 何を学んだのだろう? わからない・・・



ちょいと寝る前に女王の教室の語るマヤを見ながら寝たせいか


少しだけ懐かしい夢を見た。



自分の高校時代の教室での授業風景だった。


その当時の先生が言ってた言葉


  「自分が知ってることは他の人も知ってると思いなさい」


  「自分が出来ることは他の人も出来ると思いなさい」


この言葉をよく覚えてる。


んでも、未だにこの言葉の真意がわからない。


狭い意味合いで、受験に臨む際に油断するな、と言うことが言いたかったのか


広い意味合いで、傲慢にならず謙虚な姿勢でいなさい、と言うことなのか


はたまたもっと別の意味があるのか・・・



この言葉が頭に残ってたせいか、オレはその言葉のような思考をしてた気がする。


謙虚になるって難しいよね。


度を過ぎると卑屈に見えるし、嫌味にも見えるし。


でも時にはちょっと傲慢なぐらいの時があってもいいのかもね。



ま、でもオレは傲慢な人間も、卑屈すぎる人間もキライw



理想の人間になるってムズイ!



そんなことを思った日曜の夕暮れでした